
暇な男子大生スナフキンのナンパ日記

恋愛工学に感化された大学生が、美女を即ることと、金を稼ぐことを追い求める過程を記録した日記。twitter:@Opabinia_pussy

朝活と上野と餃子

日常

みんなおはよう!オッパビニアだよ!僕は約2週間前から朝活をしている!朝活ってなんだよ?だって?

朝活とは、早起きをしてできた朝の時間に何か活動をすることです。朝の時間を有効利用し、自分磨きをするということがよく言われています。まあ自分磨きじゃなくても、何をやっても良いと思いますね。1日は24時間と限られているし、早起きしてできた時間に何かをするのは良さそうです!

www.ituore.com

 

僕はもともと睡眠時間が多く必要な方で、自然に起きると7時間は寝てしまう。そして大学の授業が2限からが多いこともあり、最近は2度寝、3度寝を繰り返し睡眠時間が10時間ほどに上ることも珍しくなかった。そんなクソ生活を繰り返す僕は、ナンパの最中に立ち寄った紀伊国屋新宿東口店で、僕の悩みをすっきり解決してくれそうなある本に出会ったのだ!

肩書のパワーってすごい!!

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略

 

 肩書で人を判断するべきではない。そう教えられたことは何度もあるし、後輩やバイト先の塾の生徒に教えたこともある。自らの身をもって実感したこともある。しかし、人は肩書に惹かれるものなのだ!!

ハロー効果(ハローこうか、:halo effect)とは、心理学者エドワード・ソーンダイクによって名づけられた造語で、心理的効果の一つ。ある対象を評価をする時に顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。認知バイアスの一種である。

wikipediaより 

 そう!僕は完全に医師、MBAという肩書に魅せられて、これなら効果あるかも!と思ってしまっていた。

まあ何事もやってみてからだし、一冊本読んで実践するのは悪いことじゃないよねきっと。。

 ところで、日本語って多くの表現があるんですね。。

結果としては素晴らしい内容でした!ところで何かを良かったと思ったときに、さっと出てくる言葉が「よかった!!」「すごかった!!」「素晴らしかった!!」「最高だった!!」ぐらいしかないのだけれど、ボキャ貧感がすごいので、もっと多様な歓喜の言葉を知りたいな。。

 

今のインターネット時代にはそんな悩みにも応えてくれる便利なサイトがあるのだ!

それがこれ!

thesaurus.weblio.jp

(・_・D フムフム

さっそく「よかった」の類義語を調べてみよう!

f:id:Opabinia:20161011112137j:plain

意義類語
好ましい印象 良かった満足した ・ よかった ・ えがった機会があれば・・また是非もう最高

weblioより

うむ、「よかった」だと漠然としすぎていて類義語も少ないのかな。。もっと具体的にするために検索ワードを「満足」にしてみる。

満足
意義素類語
人生におけるその人状況対する幸福 満足
喜びを経験する、または明らかにするさま 喜ばしい慊焉たる
負債支払い、または義務遂行 満足
悪事対す償い 本望補償償い留飲喜び会心サティスファクション
静められる 満足
要件または期待に添う 充す満たす満す充足充たす応える
限られた方向満足する 満足
豊富ではなく必要または必要条件を満たすことができる量の 十分 ・ 充分
欲望や必要、食欲満たす行為 本望留飲喜び会心サティスファクション
満足感を与えるさま 十分 ・ 宜しい ・ 優良充分良好良い ・ 結構 ・ 思わしい
要求見合うさま 十分 ・ 充分
満足させる行為あるいは事例 会心満足させること
満足のいくように 満足のゆくように申し分なく
大いに満足すること 本望甘心会心サティスファクション
そのままにものに対して満足している、または、そのままにものに対して満足感を見せている 千倍慊焉たる
足でいっぱい 満足
人生状況満足している状態 満足
何かを申し分なくやり終えた時に感じる満足 会心満足感い7
あらゆる側面完璧完全な 充実した完備した完ぺきコンプリート十全円満完璧精到完壁万全 ・ 完全 ・ 丸 ・ パーフェクト
満足または喜びを与えるさま 楽しい ・ 愉快 ・ おもしろい ・ 悦ばしい心嬉しい痛快愉しい心うれしい面白

 

こんなにあるのか!日本語って面白い!愉快!心嬉しい!(最後のはちょっと変w)

なんでこんな話をしているのだろう。僕は睡眠の話をしていたのだ医師でもMBAでも日本語でもない!

 

今日は上野でナンパをした!!国際交流。。

ところで僕は今日学校終わりに上野でナンパをした。池袋でも渋谷でも新宿でもなく上野でしたのは、学校から自転車で5分で行けるからだ。18:00ごろから1時間ほど歩きながら声をかけ、8声掛け1Lゲだった。うーん、微妙だな、、

ちょうど1年前に藤沢さんの「ぼくは愛を証明しようと思う。」を読みナンパを始めた。それまで非モテで経験人数も1人だった僕は、この1 年で今までの人生から想像できないほどの人数の女の子とバーや居酒屋に行き、そのうち15人ほどとゴールした。凄腕ナンパ師からすると、1ヵ月の即の人数にも及ばないかもしれないが、僕にとっては驚きの数字だ。そしておしゃれなバーでのアポ、池袋で変な兄ちゃんに言いがかりをつけられたこと、学園祭でコンビナンパをして100人以上に声掛けしたこと、自分より高身長の女の子をスタバに連れ出したこと、ナンパ師のブログを読み漁ったこと、すべてが新鮮だった。

ぼくは愛を証明しようと思う。

ぼくは愛を証明しようと思う。

 

 しかし僕はまだ即をしたことがない!!ここ最近出撃するときは、できるなら即ろうと思って出撃する。今まではLゲをして準即することばかり考えていた。そろそろ新しいステージに上がりたい。

ところで今日上野で感じたことは、いつの間にか声をかけるときに呼吸ができるようになっていたことだ。先日、高石さんの「あなたは、なぜ、つながれないのか」を読んだ。

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

あなたは、なぜ、つながれないのか: ラポールと身体知

 

 僕の愛読、かつ参考にさせていただいているかえるくん総合研究所で取り上げられているのをきっかけに読んだ一冊だ。

まず、声をかけようとした瞬間には大抵呼吸が止まっている。呼吸が止まると、どうすればいいかと頭で考えてしまう。考えて不安になると、呼吸は止まったまま、さらに身体は緊張していく。そのときの解決策は、ただ呼吸をすること。よく「なんて声をかければいいか分かりません。」と言われる。そのときも「呼吸して下さい。」と言うだけだ。そう言われた当人はよく分からないというような顔をする。「女の子の横に行って、声をかけて、それまでも、それからも呼吸をし続けて下さい。何を言うかは考えなくていいです。ただ呼吸するだけ。そういうゲームだと思って下さい。ただ、呼吸をし続ける。それをきちんとしてもらえれば、僕が何を言っているのかが分かってもらえると思います。」そう伝える。 

ラポールと身体知」より

 これを読んでから、声をかける瞬間呼吸を止めている自分に気づいた。そしてそれを意識して続け、意識的に呼吸をすることを続けていると、いつの間にか声をかける瞬間に息をするようになっていた。

 

なんかこのままいろいろ書こうと思ってたけど、疲れたからとりあえずこれで終わりで!(笑)